« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

マシーネン、第3のメーカー。

えー、、

このところ巷(マシーネン業界)ではうわさになっております、

「某国内大手メーカーから新インジェクションプラスチックキット発売予定!?」

ですが、一応と言いますか、熱気冷めやらぬうちに私の予想を。

なんの参考にもなりませんが、当たるとちょっとうれしいなと思いまして。

本命:ハセガワ

対抗:なし。

大穴:タミヤ模型

希望:ファインモールド

-----------------------------------
もしかしたら。:(株)青島文化教材社

やめてほしいな。:バンダイ
-----------------------------------

って。感じでしょうか。

技術的なことや、新規ジャンルに参入する体力を考えるとハセガワかなーと思います。

タミヤは体力があっても新規ジャンル(キャラ?)参入は考えにくいし。

ファインモールドは一番がんばって欲しいけど生産能力からすると日東みたいになりそうな。
でも、ファインモールドのマシーネンは見てみたいし、作ってみたい。

で、もしかしたらのアオシマは最近がんばって(まさかのガーランド)ますので、もしかしたらあるかなーないかな。

バンダイはなんだか味気ないものになりそうなので嫌です。ってか、カラーじゃないでしょ。

さて、どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

さびしーネン。

もうすぐワンダーフェスティバル2008冬が開催されるそうです。
ちなみに僕は一度もワンダーフェスティバルには参加したこともありませんし、見に行ったこともありません。
 
毎回マシーネン関係のお店もたくさん参加されるそうです。

が、そのワンダーフェスティバル2008冬に参加される予定だった、「招き屋本舗」さんではこんなことに。

 
この「招き屋本舗」さんのガレージキットも購入したこともありませんので、現場の雰囲気というか事情はよくわかりませんが、残念に思われた方も多いのでは?
マシーネンの版権に関しては横山氏のご好意で比較的おおらかに行われている印象があったのですが、そもそも版権と盗作はまた別問題でして今回のようなことがあると、、
どうもね。
 
「悪いことをしていた」
 
という自覚があったのか、なかったのかで話は変わってくるのかも知れませんが、なんにせよ結果は悪いことをしていたわけでして。
 
うわさではマシーネンは近々、某国内大手プラモデルメーカーが参戦するそうじゃないですか。
せっかく盛り上がってきそうな流れなのに。
 
とにかくすっきりしないなぁ、というお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の今日。

えー、、と。

ま、ただの偶然なんでしょうけど。
昨日の投稿でνガンダムのことを書いたのですが。

今日になってこんな発表が。

HGUC RX-93 νガンダム 2625円

知ってたんじゃないの~?
と言われそうですが、知る由もなく。
ちょっと気持ち悪いなぁ。。

なんて、大したことではないですが少し気になっただけでして。

そんなことよりもこちらの方が一大事。

MG MS-06F ザク マインレイヤー Ver.2.0 4725円

ほんとに良い時代になりました。

で、こんなことを思い出しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

くろがねショック。

なんだか昨年末から色々ありまして、意図的にブログから遠ざかっていました。
ものすごくネガティブな発言をしそうで怖かったので。
ま、このブログにどれだけの影響力があるのかは未知数ですが。

で、

Top550_2
1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.58
日本陸軍 95式小型乗用車 (くろがね四起)


タミヤさ~ん。
そりゃないっすよ。

これを昨年12月に買った人は今頃そう思ってるはず。

なんだか一昔前のバ○ダイみたいな売り方ですね。

1/144ニューガンダム買ったらあとからフィンファンネル付きが出たみたいな。
当時、僕は悔しくて両方買いましたけどねー

ま、なんにせよ最近どうもすっきりしないですね。田宮さん。

Top5550

なんだか、バイバイされてるみたいで寂しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »