« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

ガンプラまでも。

いよいよ、こんなニュースが。

「ガンプラ」値上げ検討 バンダイ、原油高影響で

やはり趣味の世界ですからね。
生きるために欠かせないものというわけではないので、影響は出やすいかとも思うのです。
プラスチックは原油の塊みたいなモンですしね。

とはいえ、この世からプラモデルがなくなったらそれはそれは悲しいですね。

それと、やっぱりあまったランナーの再利用は難しいのかな?
ランナーの回収でいくらかキャッシュバックとか。
単純に引き取ってくれるだけでも嬉しいんですけどね。捨てるの大変だし。

で、これは行き場のない(間に合わなかった)情熱。

20080227032056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

1日遅れの。

5903

相方が一日遅れのバレンタインチョコをくれました。

少し前に二人で買い物をしているときに、この器を見て僕が「欲しいなぁー」と言っていたのを覚えていたらしく。

後日、買いに行ったら運悪く在庫が2つなくって、お取り寄せに時間がかかり一日遅れになったそう。

ちなみに中身はババロア(にチョコをふりかけたもの)です。
こんな大量のババロアを食べたのは初めてでした(しかも深夜2時に)

しかし、よく覚えていてくれたもんです。
ありがたいですね。

1ヶ月後が大変だなぁ・・なんて。

今年もらえた唯一にして最高のチョコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

マシーネン、第3のメーカー。決定!

3

確定しました!

マシーネン、第3のメーカーはハセガワでした。

(やはり僕の予想があたったぞ!と言ってみたかったり。)

こちらのページでフェアの写真も見れます。

公式ページにはスケールは載っていませんが、展示を見ると一発目はファルケを2スケールで発売というアクロバティックな展開かもしれないですね。

そしてルナダイバーの展示もあったり、スーツ系の展示もあったり今後を期待させます。

この調子で1/35でスーツ系も出ると幅が広がっていいですね。

何はともあれオメデトウございます!

うーん。。

タミヤ。

実はちょっと期待していたんですが、このところ元気がないような。
なかなか新しい展開はできないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

マシーネン、第3のメーカー。速報!

タミヤのページに「ニュルンベルク・トイフェア」で発表になった新製品の一覧がUPされました!

これを見ると。。

今のところマシーネンは載ってませんので、やはりハセガワか!?

それともまさかのドンデン返しがあるのか!?


って、いうか

「1/12 フェラーリ288GTO(セミアッセンブル)」

「タムテックギア ランボルギーニ カウンタック LP500S (RTR)」

↑これ気になるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

鉄人対鉄人の結末。

今回はプラモデルの話でなく。

「ものづくり」についてちょっと考えさせられてしまうお話。

まずはこちらのブログをご覧いただきたい。
隅々まで読んでいただくと今回のお話はとてもよく解っていただけると思います。

なんでも作るよ。
※勝手にリンクを貼らしていただきました。問題がありましたらご連絡ください。

ご存知の方も多いと思いますが、鉄で実物大のスコープドックを作ってしまった方です。
今度は鉄で鉄人28号を作るというプロジェクトが進んでいました。

秋ごろのブログでは頭部分はおおよそできていて、そうとう凄いことになりそうでとても楽しみにしていました。

が、その件についてしばらくブログでも触れられない状態が続いていたのですが、、

突然、大人の事情とやらで中止になってしまった。

うーんと、ここからは直接ブログを読んでもらった方が誤解がないと思うのですが。

どうやら別の鉄人プロジェクトが関係していたとかいないとか。
ブログを読むと直接は関係ないような記事がありますが、どうも版権問題が絡んでいる様子。

現在の世の中ではキャラクターなどのすでにあるもの(オリジナルではないもの)をモトに何かを作る場合「版権」という権利問題がついてきます。

当然、版権というのは問題ではなく、とても大切なもので作者の守られるべき権利なのですが、それを利用してお金儲けしか考えていない大人がいるのも現実です。

(厳密に考えると、ガンプラを作ってオークションで売るのも問題があると思うのですが。。)

ましてや今回はその作者がすでに亡くなられているのがまたなんとも。

コトの真相はいまだよくわかりませんので、誰が悪いとか言えませんが、そういうことではなく、今後もこういったドロドロした話がありそうでなりません。と、いうこと。

ぜひ、このお話を知っていただいて色々と考えていただけたらなと。
もしかしたらいつか自分にも関係ある話になるかな?ならないかな?

正直、あのスコープドックを見せられて、今回の鉄人に期待せずにはいられなかったのでとにかく残念でして。

結果からするともう終わった事なので、この件についてはもう触れない方がよかったのかもしれません。

しかしながら、個人的に黙ってはいられないですよ。倉田さん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 5日 (火)

1/144MSV再販決定!

3月に待望の1/144MSVが再販されるそうです!!

※勝手にリンクさせてもらいます。「てんちょ。」さんすみません。

MSVも久しぶりの再販でダッガーみたいに瞬殺になるかもしれませんね。

リストを見るとパーフェクトの2体は見送ったようです。
あと飛行試験のグフ、水中用ザクと、ゲルルグキャノンは次回かな?

あー!ジョニーライデンの2体もないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »