« 1/144MSV再販決定! | トップページ | マシーネン、第3のメーカー。速報! »

2008年2月 6日 (水)

鉄人対鉄人の結末。

今回はプラモデルの話でなく。

「ものづくり」についてちょっと考えさせられてしまうお話。

まずはこちらのブログをご覧いただきたい。
隅々まで読んでいただくと今回のお話はとてもよく解っていただけると思います。

なんでも作るよ。
※勝手にリンクを貼らしていただきました。問題がありましたらご連絡ください。

ご存知の方も多いと思いますが、鉄で実物大のスコープドックを作ってしまった方です。
今度は鉄で鉄人28号を作るというプロジェクトが進んでいました。

秋ごろのブログでは頭部分はおおよそできていて、そうとう凄いことになりそうでとても楽しみにしていました。

が、その件についてしばらくブログでも触れられない状態が続いていたのですが、、

突然、大人の事情とやらで中止になってしまった。

うーんと、ここからは直接ブログを読んでもらった方が誤解がないと思うのですが。

どうやら別の鉄人プロジェクトが関係していたとかいないとか。
ブログを読むと直接は関係ないような記事がありますが、どうも版権問題が絡んでいる様子。

現在の世の中ではキャラクターなどのすでにあるもの(オリジナルではないもの)をモトに何かを作る場合「版権」という権利問題がついてきます。

当然、版権というのは問題ではなく、とても大切なもので作者の守られるべき権利なのですが、それを利用してお金儲けしか考えていない大人がいるのも現実です。

(厳密に考えると、ガンプラを作ってオークションで売るのも問題があると思うのですが。。)

ましてや今回はその作者がすでに亡くなられているのがまたなんとも。

コトの真相はいまだよくわかりませんので、誰が悪いとか言えませんが、そういうことではなく、今後もこういったドロドロした話がありそうでなりません。と、いうこと。

ぜひ、このお話を知っていただいて色々と考えていただけたらなと。
もしかしたらいつか自分にも関係ある話になるかな?ならないかな?

正直、あのスコープドックを見せられて、今回の鉄人に期待せずにはいられなかったのでとにかく残念でして。

結果からするともう終わった事なので、この件についてはもう触れない方がよかったのかもしれません。

しかしながら、個人的に黙ってはいられないですよ。倉田さん。

|

« 1/144MSV再販決定! | トップページ | マシーネン、第3のメーカー。速報! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175288/10294603

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人対鉄人の結末。:

» 誰でもネットを使って毎日7500円稼ぐ方法 [素人でも毎日7500円稼ぐ方法]
まだ誰も知らない海外サイトを使った金儲け方法です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 6日 (水) 23時21分

« 1/144MSV再販決定! | トップページ | マシーネン、第3のメーカー。速報! »