2008年2月 8日 (金)

マシーネン、第3のメーカー。決定!

3

確定しました!

マシーネン、第3のメーカーはハセガワでした。

(やはり僕の予想があたったぞ!と言ってみたかったり。)

こちらのページでフェアの写真も見れます。

公式ページにはスケールは載っていませんが、展示を見ると一発目はファルケを2スケールで発売というアクロバティックな展開かもしれないですね。

そしてルナダイバーの展示もあったり、スーツ系の展示もあったり今後を期待させます。

この調子で1/35でスーツ系も出ると幅が広がっていいですね。

何はともあれオメデトウございます!

うーん。。

タミヤ。

実はちょっと期待していたんですが、このところ元気がないような。
なかなか新しい展開はできないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

マシーネン、第3のメーカー。速報!

タミヤのページに「ニュルンベルク・トイフェア」で発表になった新製品の一覧がUPされました!

これを見ると。。

今のところマシーネンは載ってませんので、やはりハセガワか!?

それともまさかのドンデン返しがあるのか!?


って、いうか

「1/12 フェラーリ288GTO(セミアッセンブル)」

「タムテックギア ランボルギーニ カウンタック LP500S (RTR)」

↑これ気になるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

マシーネン、第3のメーカー。

えー、、

このところ巷(マシーネン業界)ではうわさになっております、

「某国内大手メーカーから新インジェクションプラスチックキット発売予定!?」

ですが、一応と言いますか、熱気冷めやらぬうちに私の予想を。

なんの参考にもなりませんが、当たるとちょっとうれしいなと思いまして。

本命:ハセガワ

対抗:なし。

大穴:タミヤ模型

希望:ファインモールド

-----------------------------------
もしかしたら。:(株)青島文化教材社

やめてほしいな。:バンダイ
-----------------------------------

って。感じでしょうか。

技術的なことや、新規ジャンルに参入する体力を考えるとハセガワかなーと思います。

タミヤは体力があっても新規ジャンル(キャラ?)参入は考えにくいし。

ファインモールドは一番がんばって欲しいけど生産能力からすると日東みたいになりそうな。
でも、ファインモールドのマシーネンは見てみたいし、作ってみたい。

で、もしかしたらのアオシマは最近がんばって(まさかのガーランド)ますので、もしかしたらあるかなーないかな。

バンダイはなんだか味気ないものになりそうなので嫌です。ってか、カラーじゃないでしょ。

さて、どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

さびしーネン。

もうすぐワンダーフェスティバル2008冬が開催されるそうです。
ちなみに僕は一度もワンダーフェスティバルには参加したこともありませんし、見に行ったこともありません。
 
毎回マシーネン関係のお店もたくさん参加されるそうです。

が、そのワンダーフェスティバル2008冬に参加される予定だった、「招き屋本舗」さんではこんなことに。

 
この「招き屋本舗」さんのガレージキットも購入したこともありませんので、現場の雰囲気というか事情はよくわかりませんが、残念に思われた方も多いのでは?
マシーネンの版権に関しては横山氏のご好意で比較的おおらかに行われている印象があったのですが、そもそも版権と盗作はまた別問題でして今回のようなことがあると、、
どうもね。
 
「悪いことをしていた」
 
という自覚があったのか、なかったのかで話は変わってくるのかも知れませんが、なんにせよ結果は悪いことをしていたわけでして。
 
うわさではマシーネンは近々、某国内大手プラモデルメーカーが参戦するそうじゃないですか。
せっかく盛り上がってきそうな流れなのに。
 
とにかくすっきりしないなぁ、というお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

プラモデルは作ってなんぼ。

最近、買っても作らないプラモデルが増えてきている気がする。
今までは買ったら嬉しくて我慢できずに徹夜してても作ってたんですが。

なんだか買ったとたんに情熱がなくなるパターンがちらほら。。

いかん。遺憾ですよ。
基本的にはプラモデルは作ってこそ成仏できるはず。
そんなことではもったいないお化けが出てしまう!

、と勝手に思っているのですが、そんなこともないのかな。

ま。それもこれも、恐ろしく作業が進まないコイツの所為かも。
20070921030333
20070921030256

ヒザ裏のパーツはプラ版で作り直しかな。
甲のジョイント部分を微妙に削りました。
あとはヒザパーツのアトハメ加工。

だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

マシーネンブーム!ブーム!

Afs_1

いよいよWAVEのMa.kシリーズ新作のスーツバリエーション第2弾「AFS Mk.II」が発売されます。

前作「ルナポーン」と同じプラットフォームでまさに兄弟機になりますが、その完成度の高さはすでにルナポーンで証明済みですので安心して購入できそうですね。

ひとつ心配なのはルナポーンの時みたく、店頭に並んだ瞬間になくなりそうなので、心配な方は予約された方がよさそうです。(僕はまた偶然を装って店頭で買いますが。。)
しかし、ルナポーンもすでに最近では店頭では見ることができませんし、FBSGなんてここ数年見ていませんね。。
発売は嬉しいのですが、WAVEさんにはその後の供給にも、もう少し力を入れて欲しいです。需要はあるのですから。(といってもまだまだ少ないですかね。。その為にもがんばって買いましょう。)

さて、そのマシーネンですが、現在東京は青山ブックセンターにて、、

Title

が開催中です。
すでに行かれた方も多いと思いますが、まだの方はこの機会にぜひ行きましょう。
こんなことはあと25年ありません(笑)

僕も去年の今頃でしたら電車で15分だったんですけど、、このタイミングでの開催を呪いますね(笑)。。

そんな様々な事情でどうしてもいけない方はコチラ↓

「ましーねんおじさんのいろいろ」
(※勝手にリンクさせていただきました。申し訳ありません。ご迷惑をおかけする場合はご連絡ください。)

本当にマシーネンはちょっとしたブームですね。
MG誌での誌上コンテストも発表になりまして、新旧マシーネンファンが入り乱れてすばらしい作品が集まることでしょう。凄く楽しみです。

しかし、ブームはいいんですけど。
例のリサイクルおもちゃ屋に久しぶりに行ってみると、、
S.F.3.D時代のフリーゲが4000円で並んでました。ノイスポッターは8000円。。どんどん値上がりしていくんですよね。欲しいんですけど困ってしまいます。

うーん買うべきか、買わざるべきか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ルナポーン。さらばNITTO。

Rp01_1 ルナポーンやっと仮組みしました。

内容はもう雑誌やブログでみなさんおっしゃるとおり、とてもよく出来ています。パーツ分割も手馴れたもので、WAVEのインジェクションキットも安定してきましたね。ポリパーツがそのまま間接になっているのはいいアイデアだと思いました。塗装は面倒なのかな。

そしていくつか気になる点もあったりして。

僕的にはアンダーゲートはどっちでもよかったような気がします。接着面を削るのは少し気を使いますね。
今回は後のWAVEさんのメッキキットの為の実験的な部分が多いような気がしました。

もうひとつ、プラスチックの材質ですが、バンダイやタミヤと比べると少し粘度が低いような気がします。柔らかいのですが粘り気が少なく油分が足りない感じがしました。何年後かに経年劣化で割れてしまわないか心配です。。

あとは、煙突パーツが着いてたり、かかとにチューブ用の穴がうっすら開いてたり。おおっ!?と思わせるフリが嬉しいですね。
キャノピーが4種類入ってるところを見るとバリエーションが4種類?
MK.Ⅱはすでに発表済みなので、あとはMK.ⅠとMK.Ⅲ?それともプロトタイプ??楽しみですね。

さぁーどんな感じで作ろうかなと。
このキットとPKAでスキンヘッドを作るのは贅沢?

ほんと2、3個は欲しいですね。
んー、もうちょっと安かったらなぁ。
これをバンダイが発売すると一個1000円ぐらいになるんだろうな。。

ま、そんなこと言ってはダメでして、WAVEさんにはNITTOさんの代わりにがんばってほしいですね。


そうそう、僕のキットだけだったのか、なぜか説明書がしわくちゃでした。。キットとは関係ないけど、ちょっと凹むな、、
他のキットはどうだったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

やっとルナポーン。

週末に何とか購入できました。

0003 しかし、人気あるみたいですね。
朝から別の用事がありまして、さっさと用事を済ませてなんとか午前中のうちにお店に行けたので購入できたんですけど、危ないところでした。
はじめは10個ぐらい並んでたはずが、1つを小脇に抱えて店内をうろうろしている間に見事になくなっていました。
うーん。やはり2つ買っておいた方がよかったか?

かなり悩んだんですが、今回は大人しくしておきます。

こいつも買ったことですし。

0001_2

しかし、シュリンクをあける時はさすがに緊張しました。ああ、こんな若輩者が開けていいものか。。ええいままよ!

0002_2初めてのS.F.3.D。

当時の空気を感じつつ箱を開けてみました。
シュリンクで守られていたおかげでデカールも新品のよう。
パーツもとてもきれいな状態でした。

色々とお店を周ったりネットで調べたりしてみると、マシーネンクリーガーのキットに関してはかなり手に入りにくい状態になっているようです。
先日、日東科学教材さんに在庫の確認をさせていただいたところ、No.13ハインリッヒとNo.19ナッツロッカー以外は完売ということでした。

先日行われたWFのようなイベントやオークションはひとつの手段になっていると思うのですが、価格も高いことが多く、気軽に作ることが難しくなっているは確かです。日東さんや、WAVEさんにがんばってもらうしかないようですが、なんだか複雑な気分です。

しかしながら、WAVEさんの次回作も決まって、まずはひと安心といったところでしょうか。

あとは日東さんですかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

昨日の続き。

WAVEのルナポーンの再販品がいよいよ今週末から3月初めにかけて入荷するそうです。

早いところではもう店頭に並んでいるんでしょうか?

今度は買い逃さないようにしないと。
予約してもいいんですけど、どっちかというと店頭で見つけて買うのが好きです。

Ma.k.についてはいろいろ調べたんですが、なかなか奥が深いですね。歴史が違うというか。。25年の差は大きいか?

まずはルナポーンを買って、あーして、こーして、、

といいながら、こないだ見つけたS.F.3.D.の在庫は「FIRE BALL」だけ買ったんですけどね。

なぜか「FIRE BALL」だけ525円と激安でしたので。

それにしても「NEUSPOTTER」の7350円はどうかと思うなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

S.F.3.D!やっと見つけた!が・・

とあるリサイクルおもちゃ屋で、、

200702221452000_2

200702221453000

やっと見つけたーと喜んだのも束の間。。

なんだか高くね?

マシーネンクリーガーでもこんなにするんでしょうか??

在庫がないから仕方ないのか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧